どうでもええわ!

クラフトビール。麻婆豆腐。Liverpool FC。霜降り明星。カール・ポパー。Webテク。楽しく生きれたらええやん。世の中にはどうでもいいことが多すぎる!その中から人生を豊かにすることを選び抜け!

僕が誰かにハマるパターンを自己分析してみた。

僕が好きな芸能人やYoutuberを挙げると、おぎやはぎ、霜降り明星、くるり、瀬戸弘司 などがいます。 自分がどうゆう理由で誰かにハマり、ファンになるのだろうとギモンに思ったのです。 そのパターンを分析すれば自分の理解につながるのはもちろん、誰かを魅…

言葉が思考を作るってホンマなん?

ラグビーW杯が盛況?少なくとも個人的には盛り上がっている。 あの男臭すぎる肉弾戦は、今のなよなよした日本とは対照的で見てて清々しい。 と日本の第2戦アイルランド戦を翌日の楽しみにして、華金酒飲みタイム。 立ち飲みスタイルのビアバーへ。 ラグビー…

趣味でつながる仲間を見つけるサイト

AIのニュースを見ない日はないですよね。あらゆる作業が人間にとって代わっていく時代。そのうえ働き方の改革が推進されるなかにおいて、私たちには余暇の時間が一層増えていきます。ましてや寿命も長くなるわけですから、仕事以外の時間が占める割合は私…

マットブラックな家具アイテムを4つ紹介!

マットブラックが特別に好きというわけではなかったのですが、引っ越しを機に新しい家具をデザイン重視で選んでいると、知らずのうちにマットブラックのアイテムばかり選んでいました。 そもそもマットブラックとは。 英語では matte black と表記され、matt…

山善のL字型テーブルの組み立ての注意点と使い心地レポ

山善(YAMAZEN) サイバーコム コーナーパソコンデスク ダークブラウン PND-1600(DBR) 山善(YAMAZEN) サイバーコム コーナーパソコンデスク ダークブラウン PND-1600(DBR) かねてからL字型PCデスクへの憧れを抱いていたので、引っ越しを機にL字デスクデビュー…

【新生活】Google Mapに新居から半径1kmに円を描く方法

新生活を迎える方が多いこの時期。私自身も京都市内で引っ越しをしたのですが、生活圏内にどうゆうスーパーやコンビニ、銀行などが立地しているのか気になるところです。特に私の場合は自転車での移動が多いので、距離感は非常に重要になってきます。そこで…

【意識高めドリンク】Shine&Shine ORANGEの味・コスパレビュー

Shine&Shine ORANGEジュースをレポします! 化粧水のようなボトルがおしゃれ Shine&Shineという果汁100%で無添加のフルーツジュースのレビューです。ファミリーマートで見かけて398円とお高いですが、LINE Payの200円割引が利用可能だったので買っ…

学力と学習姿勢

中学生や高校生の学力が一目で分かる方法があります。それは勉強している時の姿勢に注目するのです。学力の低い生徒は、相当高い確率で左手を遊ばせています。(右利きの場合)その中にも2パターンあります。①左手の肘を机について、あご置きにしている②左手…

『理性の限界』は人間の頭脳の限界を学ぶキッカケになる いいね本!

図書館で一気に読み進めたのがこの本。「理性の限界」(高橋昌一郎) 本のスタイル:既存の理論の紹介、分かりにくい事をわかりやすく説明する本、会話劇既存の理論とは、アロウの不可能性理論、ハイゼンベルクの不確定性定理、ゲーデルの不完全性定理の3つ…

ブレードランナー2049 AIの目的は何か?

初期ブレードランナーを見たことのなかった私、吉田しげるがブレードランナー2049で思ったことを記します。 ・人間らしさは野蛮さか? 人間らしさ、あるいは生き物らしさといってもいいですが、それに不可欠なのは、「殺す」ことではないでしょうか。生物が…

洋食 西原 嵐山で落ち着いてランチのできる予約必須のお店

嵐山で落ちついてランチのできる洋食店 「洋食 西原」をレポートします。嵐山のにぎわいを見せるエリアからは少しだけ離れている分、人混みもなくゆったりした空気の漂う丸太町通りに位置します。ランチは3コースあり、Aコースは、サラダ、スープ、本日のメ…

京都・大龍堂書店 建築書専門店 本屋さんの可能性

建築関連の書物に特化した、大龍堂書店に行ってきました。場所は、京都市の河原通りと丸太町の交差するところから少し南に下がったところにある小さなお店。 非常にこじんまりとした書店で、店内も狭いのですが、並べられている本はすべて建築に関連したもの…

ウェブページ内で特定のキーワードを探すテクニック

目次 記事内で欲しい情報をいち早くGET PCの場合 Google Chrome IE Firefox スマホの場合 Google Chrome Safari しげるのまとめ 特定のウェブページ内や記事内において、特定のキーワードをピックアップする方法を紹介します。 これまでにGoogle検索において…

Google検索するテクニック6選

Google検索で素早く効率的に、求めている情報にたどり着くためには大きく2つの力が必要です。 ①検索キーワードの選び方②検索オプションの活用 ①の検索キーワードの選び方については、こちらの記事で記しました。 playball.hatenablog.jp 今回は、②の検索オ…

サントリー山崎蒸留所 ウイスキーの奥深さを再発見!

お酒はジャンルを問わず大好きな、吉田しげるが、サントリー山崎蒸留所の無料見学に行ってきましたので、レポートします。

うまくググれないケース  エラスムス 大衆の忘恩編

うまくググれないシリーズ第2弾です。 前回のケースは、調べたい状況が複雑で細かいために、キーワード化するのが難しく、また法律がからむためにネットだけでは正確に情報が得られないというものでした。playball.hatenablog.jp 今回は、今話題の「反脆弱性…

うまくググれないケース  内定取消編

Google検索する力とは何か?という問題を以前書きました。 playball.hatenablog.jpググるに限らず、あらゆる場面でネット検索をする機会はこれからも重要なスキルです。にもかかわらず、検索するのに必要な力が何で、どうすれば鍛えられるのか、について深く…

Google検索する力を鍛えよう!

目次 ググる地力 ググる地力の3要素 ①問題を抽象化せよ ②基本的な知識を蓄えよ ③たくさんググれ しげる的まとめ この前、友人から「お前ってググるの上手いな!」と言われました。私ははじめ「はっ?」と言ってしまいました。というのも、ググるのに上手も…

小池都知事がよく使う「アウフヘーベン」の意味と意図は?

目次 小池都知事の言葉づかい 小池都知事が頻繁に専門用語を使う理由 小池都知事の英語への精通 社会へのインパクト ごまかしの手段 しげる的雑感 小池都知事の言葉づかい 築地か豊洲かという、築地市場移転問題について、小池百合子都知事が「アウフヘーベ…

名簿順が性格へ与える影響

名簿順の記憶 学生時代に特有なシステムとして、名簿順に管理されることがあります。大学ではないことが多いですが、小学校から高校までの12年間で当たり前のように使われる名簿順。私自身、学生の頃から名簿順のシステムが、人の性格に少なからず影響を与…

iOS11の特徴的な新機能と注意点

目次 iOS11の対応デバイス 未対応アプリに注意 キーボード入力が快適に スクリーンレコード 画面収録の使い方 しげる的まとめ iOS11の対応デバイス iPhone 5s以降(iPhone SE含む) 未対応アプリに注意 iOS11では、64bitのアプリのみを採用しているので、32bi…

1日24時間を円グラフでスケジュール化する方法

目次 円グラフで1日を管理するメリット アプリで作成 【カレンダー+円グラフ】 【見た目、使いやすさを重視】 Excelで作成 Open Officeで作成 しげる的まとめ 円グラフで1日を管理するメリット ・1日のタスクを割合で視覚化できる ・今何をすべきか?と迷う…

アサヒビール大山崎山荘美術館 自然と芸術をあびる

先日、秋の陽気に誘われて、アサヒビール大山崎山荘美術館にいってきましたのでレポートします。「天下分け目の決戦」で有名な天王山がある、京都と大阪の境目に位置する大山崎エリア。

はてなブログ以外でもブログカードを埋め込む方法

ブログ記事において、自サイトの記事を参照させたい時や他サイトの記事にリンクさせたい時に、はてばブログの以下のような「ブログカード」がオシャレでクリック率も高まることから人気です。今回紹介する方法を使えば、livedoorブログでも何のブログサービ…

バカで無知であることは強みになる!

どんな仕事をしていても、アイデアが求められると思います。新たなアイデアを出すことをあきらめて、今までがそうだったからという理由だけで惰性で続けているような業務はないでしょうか?新たなアイデアを生み出すには、今一度、フラットにものごとを見る…

映画の「なぜ?」をもっと知りたい!町山智浩の映画解説

映画が好きでよく見るけど、いまいち映画全体の意図がわからないとか、特定のシーンの意味が分からないといった経験はないでしょうか。 そうした映画のモヤっと感を解消してくれる動画を紹介します。

消費が自己実現の手段なら、無個性な箱を用意すればいい

無印良品のスタンプ、NIKEのシューズから、選択する自由の楽しさを考え、日本の旅館の欠点を鮮明にします。

ryuen ボリューミーで激うまイタリアン(烏丸御池)

以前から評判は聞いていたものの、なかなか行く機会のなかった『ryuen』さんを訪問。何と夜中の3時まで空いている貴重なイタリアンのお店。和な店構え。

さらっと食べれるトマトスパゲッティ レシピ

ふつうのケチャップスパゲッティって、すこしネットリしていて、さらさらっとは食べにくくないですか?特にまだ少し暑さも残るこの時期ですから、軽くて食べやすい方がいいですよね。 そこで、オリーブオイルとトマトを活用して、いつものスパゲッティをより…

インスタグラムのタイムラインをブログに埋め込む方法

ブログに書くほどではないようなコトを、インスタグラムやツイッターで投稿すると思いますが、それをブログに載せることで、ブログの活発さのアピール・ブログの見栄えのよさ・ブログの情報の厚みUPにつながります。では、Instagramのタイムラインをブログに…