どうでもええわ!

クラフトビール。麻婆豆腐。Liverpool FC。霜降り明星。カール・ポパー。Webテク。楽しく生きれたらええやん。世の中にはどうでもいいことが多すぎる!その中から人生を豊かにすることを選び抜け!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iOS11の特徴的な新機能と注意点

目次 iOS11の対応デバイス 未対応アプリに注意 キーボード入力が快適に スクリーンレコード 画面収録の使い方 しげる的まとめ iOS11の対応デバイス iPhone 5s以降(iPhone SE含む) 未対応アプリに注意 iOS11では、64bitのアプリのみを採用しているので、32bi…

1日24時間を円グラフでスケジュール化する方法

目次 円グラフで1日を管理するメリット アプリで作成 【カレンダー+円グラフ】 【見た目、使いやすさを重視】 Excelで作成 Open Officeで作成 しげる的まとめ 円グラフで1日を管理するメリット ・1日のタスクを割合で視覚化できる ・今何をすべきか?と迷う…

アサヒビール大山崎山荘美術館 自然と芸術をあびる

先日、秋の陽気に誘われて、アサヒビール大山崎山荘美術館にいってきましたのでレポートします。「天下分け目の決戦」で有名な天王山がある、京都と大阪の境目に位置する大山崎エリア。

はてなブログ以外でもブログカードを埋め込む方法

ブログ記事において、自サイトの記事を参照させたい時や他サイトの記事にリンクさせたい時に、はてばブログの以下のような「ブログカード」がオシャレでクリック率も高まることから人気です。今回紹介する方法を使えば、livedoorブログでも何のブログサービ…

バカで無知であることは強みになる!

どんな仕事をしていても、アイデアが求められると思います。新たなアイデアを出すことをあきらめて、今までがそうだったからという理由だけで惰性で続けているような業務はないでしょうか?新たなアイデアを生み出すには、今一度、フラットにものごとを見る…

映画の「なぜ?」をもっと知りたい!町山智浩の映画解説

映画が好きでよく見るけど、いまいち映画全体の意図がわからないとか、特定のシーンの意味が分からないといった経験はないでしょうか。 そうした映画のモヤっと感を解消してくれる動画を紹介します。

消費が自己実現の手段なら、無個性な箱を用意すればいい

無印良品のスタンプ、NIKEのシューズから、選択する自由の楽しさを考え、日本の旅館の欠点を鮮明にします。

ryuen ボリューミーで激うまイタリアン(烏丸御池)

以前から評判は聞いていたものの、なかなか行く機会のなかった『ryuen』さんを訪問。何と夜中の3時まで空いている貴重なイタリアンのお店。和な店構え。

さらっと食べれるトマトスパゲッティ レシピ

ふつうのケチャップスパゲッティって、すこしネットリしていて、さらさらっとは食べにくくないですか?特にまだ少し暑さも残るこの時期ですから、軽くて食べやすい方がいいですよね。 そこで、オリーブオイルとトマトを活用して、いつものスパゲッティをより…

インスタグラムのタイムラインをブログに埋め込む方法

ブログに書くほどではないようなコトを、インスタグラムやツイッターで投稿すると思いますが、それをブログに載せることで、ブログの活発さのアピール・ブログの見栄えのよさ・ブログの情報の厚みUPにつながります。では、Instagramのタイムラインをブログに…

飲食店のお客さんいないボヤキは百害あって一利なし

最近よく目にするのですが、FacebookやTwitterなどのSNS上で、飲食店が「土曜日なのに誰も来ない。助けて。」みたいなボヤキを空席の画像とともに発信しているのです。しかし、それを見るにつけ、意味のない情報発信だと思うし、それどころかお店にとってマ…

スパイスカレー初心者が簡単レシピで作ってみた

スパイスカレーはインドカレー屋さんで食べるものと思い込んでいませんか。おそらく、スパイスのカレースパイスの文化がインドのように盛んではないため、スパイスカレーを家で作ってもらったこともないし、あまり家で作るものというイメージがないからでし…

趣味がない!と困っている人は考え方を変えるべき

趣味がなくて困っている人に向けて、私なりに趣味について思うコトを書きました。

太陽カレー 西院 ソムリエさんのカレーはワイン仕込み!

カレー屋さんは、京都にも数多くありますが、こちらの『太陽カレー』はなかでも個性的な存在。

『西院RoastingFactory』 もう一杯!と言いたいカフェ

京都と滋賀のグルメ情報といえば、Leafですが、Leaf10月号で西院に新しいコーヒースタンドができたということで訪問。『西院 Roasting Factory』というお店。阪急西院駅から、徒歩15分程度。

とくら 手づくりハンバーグの店(京都・桂)

肉汁たっぷりハンバーグで人気のとくらさんを訪問。"とくら"のデザインが対称的な形になっていて、面白いですね。顔に見えるようにもなっているのかな?

iphoneのロック画面の指紋認証がされないときの対処法

古いバージョンのiosでは、Touch IDを設定している場合、ロック画面に触れれば指紋認証画面になり、指紋認証がうまくいかなくても、右にスライドさせれば、パスワード入力画面が表示されていました。しかし、ios10.3.2では、ロック画面で右にスライドしても…

宿題は無駄なのか?

Homework is wrecking our kids: The research is clear, let’s ban elementary homework(SALON)の記事をきっかけに、宿題の是非を少し考えたい。このリンク記事のタイトルは、「宿題は子どもをダメにしている。研究からも明らかだから、小学校での宿題は…

自殺したいと思う学生は、まず逃げよう。

今日、9月1日はどんな日だと思いますか? 何とも悲しいハナシですが、1年の中で一番、日本の子供の自殺が多い日なんです。 【今週の大人センテンス】「逃げていい」と呼びかける上野動物園のやさしさ(citrus)という記事を見て初めて知ったのですが、1…