どうでもええわ!

クラフトビール。麻婆豆腐。Liverpool FC。霜降り明星。カール・ポパー。Webテク。楽しく生きれたらええやん。世の中にはどうでもいいことが多すぎる!その中から人生を豊かにすることを選び抜け!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

洋食 西原 嵐山で落ち着いてランチのできる予約必須のお店

嵐山で落ちついてランチのできる洋食店 「洋食 西原」をレポートします。嵐山のにぎわいを見せるエリアからは少しだけ離れている分、人混みもなくゆったりした空気の漂う丸太町通りに位置します。ランチは3コースあり、Aコースは、サラダ、スープ、本日のメ…

京都・大龍堂書店 建築書専門店 本屋さんの可能性

建築関連の書物に特化した、大龍堂書店に行ってきました。場所は、京都市の河原通りと丸太町の交差するところから少し南に下がったところにある小さなお店。 非常にこじんまりとした書店で、店内も狭いのですが、並べられている本はすべて建築に関連したもの…

ウェブページ内で特定のキーワードを探すテクニック

目次 記事内で欲しい情報をいち早くGET PCの場合 Google Chrome IE Firefox スマホの場合 Google Chrome Safari しげるのまとめ 特定のウェブページ内や記事内において、特定のキーワードをピックアップする方法を紹介します。 これまでにGoogle検索において…

Google検索するテクニック6選

Google検索で素早く効率的に、求めている情報にたどり着くためには大きく2つの力が必要です。 ①検索キーワードの選び方②検索オプションの活用 ①の検索キーワードの選び方については、こちらの記事で記しました。 playball.hatenablog.jp 今回は、②の検索オ…

サントリー山崎蒸留所 ウイスキーの奥深さを再発見!

お酒はジャンルを問わず大好きな、吉田しげるが、サントリー山崎蒸留所の無料見学に行ってきましたので、レポートします。

うまくググれないケース  エラスムス 大衆の忘恩編

うまくググれないシリーズ第2弾です。 前回のケースは、調べたい状況が複雑で細かいために、キーワード化するのが難しく、また法律がからむためにネットだけでは正確に情報が得られないというものでした。playball.hatenablog.jp 今回は、今話題の「反脆弱性…

うまくググれないケース  内定取消編

Google検索する力とは何か?という問題を以前書きました。 playball.hatenablog.jpググるに限らず、あらゆる場面でネット検索をする機会はこれからも重要なスキルです。にもかかわらず、検索するのに必要な力が何で、どうすれば鍛えられるのか、について深く…

Google検索する力を鍛えよう!

目次 ググる地力 ググる地力の3要素 ①問題を抽象化せよ ②基本的な知識を蓄えよ ③たくさんググれ しげる的まとめ この前、友人から「お前ってググるの上手いな!」と言われました。私ははじめ「はっ?」と言ってしまいました。というのも、ググるのに上手も…

小池都知事がよく使う「アウフヘーベン」の意味と意図は?

目次 小池都知事の言葉づかい 小池都知事が頻繁に専門用語を使う理由 小池都知事の英語への精通 社会へのインパクト ごまかしの手段 しげる的雑感 小池都知事の言葉づかい 築地か豊洲かという、築地市場移転問題について、小池百合子都知事が「アウフヘーベ…

名簿順が性格へ与える影響

名簿順の記憶 学生時代に特有なシステムとして、名簿順に管理されることがあります。大学ではないことが多いですが、小学校から高校までの12年間で当たり前のように使われる名簿順。私自身、学生の頃から名簿順のシステムが、人の性格に少なからず影響を与…