どうでもええわ!

クラフトビール。麻婆豆腐。Liverpool FC。霜降り明星。カール・ポパー。Webテク。楽しく生きれたらええやん。世の中にはどうでもいいことが多すぎる!その中から人生を豊かにすることを選び抜け!

はてなブログ以外でもブログカードを埋め込む方法



6e043743945ea66322dc963303b88e79_s


ブログ記事において、自サイトの記事を参照させたい時や他サイトの記事にリンクさせたい時に、はてばブログの以下のような「ブログカード」がオシャレでクリック率も高まることから人気です。

blogcard_hatena


今回紹介する方法を使えば、livedoorブログでも何のブログサービスを利用していても、ブログカードが埋め込めます。

 


Google Chrome拡張機能である「Create Link 」がブログカード作成に便利です。


createlink_top







インストールすると、メニューバーにCreate Linkのアイコンが追加されます。

アイコンをクリックすると、以下のようにボタンが表示されますので、一番下の「Configure」をクリックします。

createlink_button

以下のように、Formatsの項目が表示されるので、ここを編集することでブログカードを実現できます。

createlink_formats

どのNameでもいいので、クリックすると、編集できますので、Formatの欄に以下のコードを貼り付けます。



そうすると、こんなカンジで記事をブログカード風にしてリンクできますよ!


しげる的まとめ

・Create Linkを使えば、ブログカードをブログカードに埋め込める!
・便利なサービスは常にチェック!