どうでもええわ!

クラフトビール。麻婆豆腐。Liverpool FC。霜降り明星。カール・ポパー。Webテク。楽しく生きれたらええやん。世の中にはどうでもいいことが多すぎる!その中から人生を豊かにすることを選び抜け!

スパイスカレー初心者が簡単レシピで作ってみた


0d5a225cae29b3ff182a6917a451d417_s


スパイスカレーはインドカレー屋さんで食べるものと思い込んでいませんか。

おそらく、スパイスのカレースパイスの文化がインドのように盛んではないため、スパイスカレーを家で作ってもらったこともないし、あまり家で作るものというイメージがないからでしょう。


しかし、日本にもスパイスの文化がしっかりあります。
山椒、ごま、ゆず、しそ、からしなどもれっきとしたスパイスです。

 


要はスパイスカレーに使うスパイスと、日本のスパイスが異なるだけなんです。

そう思うと気軽に始めやすいでしょう。

私自身まだまだ、とりあえず作れるようになったレベルで、もっとおいしくする余地はありますが、それでも十分おいしいので、簡単なレシピを参考にチャレンジしてみてください。


・とりあえずスパイスカレー作りのデビューをしたい方向けの簡単レシピ

シンプルなスパイスカレー(1人前)
【材料】
玉ねぎ 1/4個
豚ミンチ 100g
クミンシード (小さじ1/2)
クミン(小さじ1/2)
ガラムマサラ(小さじ1/2)
コリアンダー(小さじ1/2)

【手順】
1.油を多めに引き、クミンシードを加え、弱火で熱する
2.クミンの香りがしてきたら、刻んだ玉ねぎを茶色になるくらいまで煮詰める
3.豚ミンチを加える(100g)
4.水を少し加えて、クミン、ガラムマサラコリアンダーを各小さじスプーン半分を入れる
5.水が飛んでこげそうになったら少し水を加えて、煮詰める(約5~10分間)

これだけでできあがり。

すごく簡単でしょう。あとはいろんなスパイスを加えたり、野菜を加えたりと自由にアレンジしていく中でマイベストスパイスカレーを見つけてください。


【じゃがいも ピーマン 梅干し トッピング】
カレー0822


【じゃがいも にんじん ピーマン トッピング】
カレー0827


【チキンカレー  先ほど紹介したシンプルレシピのひき肉をチキンに変えただけ】
チキンカレー01


【水と片栗粉を多めにすると、日本のカレーのようなドロッと感が出ます】
チキンカレー0830


ローリエコリアンダー、シナモン をホールで使い、クミン、カルダモン、ガラムマサラターメリックを加えたまろやかver】
ファイル 2017-08-31 16 36 55

ファイル 2017-08-31 16 37 05

ファイル 2017-08-31 16 37 29


まだまだ研究中ですが、現時点では、コクに欠ける部分を何で補うかが課題です。

しげる的おすすめポイント!


・かなり安く作れる!(スパイスさえ揃えれば、必要なのはひき肉・玉ねぎ・(ヨーグルト)だけ)

・時間がかからない!(本格的に煮込もうと思えば別ですが、家でサクッと食べる分には、短時間の煮込みでも十分おいしいですよ)

・アレンジが楽しい(基本的なレシピさえ知れば、自由にスパイスやトッピングでオリジナルな一品が作れる)

・スパイスの世界が広がる(スパイスカレーをきっかけに、スパイスの魅力に気付けば、他の料理にも生かしたくなり、普段の料理の幅が広がります。麻婆豆腐など中華料理への応用がしやすい)