どうでもええわ!

クラフトビール。麻婆豆腐。Liverpool FC。霜降り明星。カール・ポパー。Webテク。楽しく生きれたらええやん。世の中にはどうでもいいことが多すぎる!その中から人生を豊かにすることを選び抜け!

iphoneのロック画面の指紋認証がされないときの対処法

987ec5ade207ab3835519143f6a8603a_s



古いバージョンのiosでは、Touch IDを設定している場合、ロック画面に触れれば指紋認証画面になり、指紋認証がうまくいかなくても、右にスライドさせれば、パスワード入力画面が表示されていました。

しかし、ios10.3.2では、ロック画面で右にスライドしても、アプリの通知画面が表示されるので、指紋認証が上手くいかない場合に、一向にロック解除できない状態になることがあります。

私も手汗が非常に多いため、指紋が全く認証されないので困っていました。

解決法としては、単純ですが、Touch IDの設定を解除すればいいのです。

 


①「設定」をタッチ
②「Touch IDとパスコード」をタッチ
③「iphoneのロックを解除」のボタンを左に移動



①「設定」をタッチ
②「Touch IDとパスコード」をタッチ

ファイル 2017-09-04 15 13 15



③「iphoneのロックを解除」のボタンを左に移動
ファイル 2017-09-04 15 13 28



これにより、ロック画面をワンタッチすれば、パスワード入力画面に移るようになります。


指紋認証で手間取らずに、サクッとiphoneのロックを解除できます。