どうでもええわ!

クラフトビール。麻婆豆腐。Liverpool FC。霜降り明星。カール・ポパー。Webテク。楽しく生きれたらええやん。世の中にはどうでもいいことが多すぎる!その中から人生を豊かにすることを選び抜け!

ウェブページ内で特定のキーワードを探すテクニック

f:id:playball-newlife:20171016160321j:plain

目次


特定のウェブページ内や記事内において、特定のキーワードをピックアップする方法を紹介します。



これまでにGoogle検索において、効率的かつ求める記事を確実に見つけるために必要な力をまとめてきました。


まず一つに、キーワード化する力でした。

playball.hatenablog.jp


二つめは、キーワードを作ったうえで、検索のオプション機能を活用して、より効率的に記事検索をする力でした。

playball.hatenablog.jp


つまり、これまでまとめたのは、求めているウェブ記事にたどり着くための技術でした。

記事内で欲しい情報をいち早くGET

今回は、記事を見つけた後の話です。 いくらウェブ検索が上手になったところで、最終的に情報をつかむには、またその記事の中から欲しい情報をピックアップする必要がありますね。

特に長い文章の記事や、PDFファイルのように何ページにも渡る文章であれば、特定のキーワードを探すことがかなり有効です。

以下では、PCとスマホにわけて、特定のキーワードの記事内での探し方を紹介します。


PCの場合

PCでは、「Ctrl」+「F」で調べたいキーワード入力バーが出てきます。

特定したいキーワードにハイライトがつくので、一目で気になるワードを見つけられます。

IE

f:id:playball-newlife:20171016150248j:plain

Firefox

f:id:playball-newlife:20171016150304j:plain

このように、ブラウザごとに検索バーの表示される位置は異なりますが、基本機能は同じです。

「Enter」で該当キーワードを順に下に移動し、「Shift」+「Enter」で上に戻れます。


スマホの場合

Google Chrome

画面上部の右端に、赤丸で囲った点々部分をタプすると、メニュー画面が出るので、「ページ内を検索...」をタップすれば、PCと同様のキーワード入力バーが表示されます。

f:id:playball-newlife:20171016152911j:plain

調べたいキーワードを入力して、矢印をタップすれば、上下の移動ができます。


Safari

まず、画面上部の検索バーのURLを消去し、調べたいキーワードを入力します。

そうすると、Google検索やブックマークと履歴などが出てきますが、それらは無視して、一番下の「このドキュメント内(n件一致)」という項目をタップすれば、記事内検索ができます。

f:id:playball-newlife:20171016155220j:plain

しげるのまとめ

いかがでしたでしょうか。自分が求めている情報にとって、不必要な情報もウェブ記事にはたくさんあるので、この特定キーワード検索を活用すれば、必要な情報をムダなく漏れなく拾い上げることができます。

また、最大の威力を発揮するのが、Kindleなどのデジタル読書においてです。アナログの読書では、特定のキーワードだけを拾い上げるためには全ページをチェックする必要があり、ほぼ不可能です。しかし、Kindleのようなデジタル読書なら、調べたいキーワードが書かれている場所を、ひとつひとつ教えてくれます。

ぜひキーワード検索を活用して、快適に情報収集をやっていきましょう。