どうでもええわ!

クラフトビール。麻婆豆腐。Liverpool FC。霜降り明星。カール・ポパー。Webテク。楽しく生きれたらええやん。世の中にはどうでもいいことが多すぎる!その中から人生を豊かにすることを選び抜け!

人気ブロガーはどのブログサービスを使っているか?



人気のブロガーの定義は難しいですが、Googleで「人気ブロガー」「人気ブログ」で検索をかけて、紹介されているブログを手当たり次第調査しました。 

 


掲載の順番に特に意味はありません。

(情報は2017/08/23時点 )

Wordpress
No Second Life(立花岳志)
gori.me(g.O.R.i)
More Access! More Fun!(永江一石)
naotokimura.tokyo(木村直人)
ヨッセンス(ヨス)
らふらく(タクスズキ)
ごりゅご.com(五藤隆介、北小路晴菜)
jMatsuzaki(jMatsuzaki)
ままはっく(まなしば)
わかったブログ(かん吉)
染谷昌利公式ブログ(染谷昌利)
monograph(Pite)
delaymania(大谷大)
八木仁平オフィシャルブログ(八木仁平)
ブログマーケッターJUNICHI(JUNICHI)
Last Day.jp(またよしれい)
まじまじぱーてぃー(あんちゃ)
ヒキコモリズム.COM(ヒキコモリズム井上)
ミニマリストしぶのブログミニマリストしぶ)
おもしろハンター(テツヤマモト)
こっちは遊びでやってんだよ!(堀元見)


はてなブログ
Chikirinの日記(ちきりん)
Hagex-day.info(hagex)
エドマル(宮森はやと)
アフタースクール(ぶんた)
ミニマリスト日和(おふみ)
ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ(石黒敬太)
もはや日記とかそういう次元ではない(熊谷真士)


livedoor
まだ東京で消耗してるの?(イケダハヤト)
め~んずスタジオ(アスカ)


【LINE】
はあちゅうオフィシャルブログはあちゅう
やまもといちろうオフィシャルブログ山本一郎


アメブロ
変で結構。普通じゃ平凡(みさちゃす)

【CROOZ】
あいにゃんブログ(あいにゃん)




やっぱりWordPressが人気だが・・

ひとまず、検索をかけてよく紹介されていたブログを見てみると、やはり大半はWordPressを利用しているようですね。

次いで多かったのがはてなブログですね。


このブログは超少数派のlivedoorを使っていますが、ブログ界では超有名なイケダハヤト氏がlivedoorブログを使っていて、必ずしもWordPressでなくてもいいのかな?と思いブログ開設までが容易なlivedoorを選択しました。

(*2017/9/26 にlivedoorからはてなブログに移行しました)

もちろんSEO対策やデザインの柔軟性、広告等を考えれば、WordPressでやるに越したことはないんでしょうけど、仮にこのブログが大きくなり、知名度が上がった時に、同じようにブログで稼ごうと思った人がマネしようと思ったときにはてなブログのような無料ブログなら、マネやすいだろうと考えてはてなブログを選択しています。


また何より、WordPressを利用しているブログを訪れてみるとわかるのですが、なんとなく「あっWordPressのサイトだな」と思うデザインの雰囲気があるのです。

どことなく気取った感のある"ワードプレス的雰囲気”を出さないことで、差別化を図りたい意図もあります。

そして何よりもブログサービスよりもまずは、記事の質と量にこだわることが大事だというコトもあります。

これからブログを始めようとしている方も、まずはブログサービスにこだわらずまずは書き出してみてはどうですか?