どうでもええわ!

クラフトビール。麻婆豆腐。Liverpool FC。霜降り明星。カール・ポパー。Webテク。楽しく生きれたらええやん。世の中にはどうでもいいことが多すぎる!その中から人生を豊かにすることを選び抜け!

趣味でつながる仲間を見つけるサイト

 

AIのニュースを見ない日はないですよね。あらゆる作業が人間にとって代わっていく時代。そのうえ働き方の改革が推進されるなかにおいて、私たちには余暇の時間が一層増えていきます。ましてや寿命も長くなるわけですから、仕事以外の時間が占める割合は私たちの幸福感にも大きく影響してきます。余暇を退屈な時間とするのか、楽しい時間にするかは私たち次第です。

余暇を楽しい時間にし、幸福感を高めていくには、

趣味に没頭する

趣味を通じて人と接する

この2点が重要ではないでしょうか。楽しいことを発見し、その楽しさを共有できる仲間を見つけられれば、幸せな生活がイメージできそうではないですか?

そんなきっかけを与えてくれそうなWebサービスを紹介しますのでご参考ください。

 

1.ジモティー | 恋愛からオタク系まで何でもあり!

jmty.jp

「地元の掲示板、ジモティー」のフレーズでテレビCMでもよく見かけるジモティーです。物の売買から里親募集まで、地元の人同士が助け合う場を提供しています。その中に「メンバー募集」というカテゴリがあります。そこで好きな趣味を検索するとサイクリング好きを募集するページが出てくるので、「投稿者にメールで問い合わせ」を押して後は個人的なやりとりで仲間に入れてもらえばいいです。例えば、東京でサイクリングと検索すると118件ヒットしました。

 

2.つなげーと | 自分にあったピンポイントなコミュニティを!

tunagate.com

 つなげーとは、サークルというくくりで幅広いジャンルでつながりを作っています。サイトのメニューバーのカテゴリを見るとスポーツ・アウトドア系が多いですが、料理、映画などのインドア系、とにかく集まりたいといったタグがあるなどジャンルは何でもありです。

特徴:サークル検索を詳細にできる

地域/男女比/年齢層/活動頻度 や キーワード/カテゴリから絞りこんで検索できます。なので自分の居心地の良さそうなサークルに出会いやすい仕組みと言えます。

 

3.大人の部活 | 学びながら仲間を増やしたい!

www.otona-bukatsu.com

学びと出逢いの両立を掲げる部活動サービスです。少人数で集まり、講師が必ずいるというのが特長のひとつです。その道のプロフェッショナルが講師として参加されるので学習欲を満たしてくれそうです。

大人の部活 Q&A-特徴について | 特徴について

 

4.趣味人俱楽部 | アラフォー・アラフィフ世代におすすめ!

smcb.jp

謳い文句は、

趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

 

サイトを見ると、年配の方のイメージ画像を中心に使われており、ターゲット層は40代以上の大人世代のようです。

趣味を通じて出会ったり、イベントに参加するといったリアルなつながりはもちろん、サイト内で日記・フォト・ミニメールを通じてネット上の交流の場も用意されています。

気になるコミュニティの検索については、地域/カテゴリ/キーワード から探します。

例えば、「50代」で検索すると以下のしゃべり場コミュニティがヒットしますが、参加人数が1,000人以上おり、利用者数の多さがうかがえます。

smcb.jp

一般的なSNSの多くは利用者が若い層が多いですが、この趣味人倶楽部では年配の方が自分と近い世代の方とネットとリアルの両面で交流を持ちやすい点が魅力です。

 

身近なコミュニティに参加してみる

Webサイトを活用して趣味仲間を作ることを紹介してきましたが、ご自身の興味のあるスポーツなどが行われている身近なコミュニティに参加するのも大事です。

例えば、囲碁が趣味なら碁会所に、ヨガが好きならヨガレッスンに行ってみるとつながりが生まれるかもしれません。どんなつながりもまずは一歩踏み出し、一言声をかけてみることからスタートではないでしょうか。