どうでもええわ!

クラフトビール。麻婆豆腐。Liverpool FC。霜降り明星。カール・ポパー。Webテク。楽しく生きれたらええやん。世の中にはどうでもいいことが多すぎる!その中から人生を豊かにすることを選び抜け!

1日24時間を円グラフでスケジュール化する方法

 

f:id:playball-newlife:20170927140256j:plain

 

目次

 

円グラフで1日を管理するメリット

・1日のタスクを割合で視覚化できる

・今何をすべきか?と迷う無駄な時間を省ける

・時間に流されるのではなく、時間をコントロールできる

 

 アプリで作成

 

 【カレンダー+円グラフ】

1日管理カレンダー 円スケジュールのカレンダー シンプルな無料スケジュール帳
1日管理カレンダー 円スケジュールのカレンダー シンプルな無料スケジュール帳
開発元:Ryohei Narita
無料
posted with アプリーチ
こちらは、1カ月ごとのカレンダーに、1日ごとのスケジュールを円グラフで設定できます。
 
たとえば、
A.1つに仕事だけのパターン
B.複数の仕事があるパターン
C.仕事のないパターン
など、設定したいパターンはいくつかに限られると思いますが、一度作った円グラフは、コピー&ペーストで済むので、同じ円グラフを何度も作るような手間は不要です。
 
また、各タスクごとに、アラームを鳴らす機能もあります。
 
私も作ってみました!

 

f:id:playball-newlife:20170927130711j:plain



 基本的にはOKですが、ご覧のように、文字数と時間の間隔によっては、文字同士が重なり合ってしまいます。

 

カレンダーにおいては、こんなカンジで表示されます。

 

f:id:playball-newlife:20170927130649j:plain



【見た目、使いやすさを重視】

Wacca : 24時間時計で日課や予定をひと目で管理
Wacca : 24時間時計で日課や予定をひと目で管理
開発元:mukuwami inc.
無料
posted with アプリーチ
項目の文字の大きさや、位置を設定できたり、かゆいところに手が届くアプリです。

 

また作ってみました!

f:id:playball-newlife:20170927130533j:plain

見栄えはほぼ完ぺきではないでしょうか。

ただし、無料の範囲では、複数のスケジュールは作成できません。

(とはいえ、スクショしてしまえば、結果的に数パターン使えますので、推奨はしませんが、無料でも十分利用価値あります)

 

  Excelで作成

 こちらの記事を参考にしてはいかがでしょうか。

私はExcelを搭載していませんので、こちらは紹介にとどめておきます。

 

Open Officeで作成

 Excelがない方は、Open Office での作成がオススメです。

こちらのブログ記事が参考になります。

corona88.hatenablog.com

 

私も参考にして、24時間のスケジュールを作ってみました。

f:id:playball-newlife:20170927120456j:plain

 

こんなカンジの円グラフでスケジュールを作れます。

上記のアプリでの作成と比較すれば、手間はかなりかかります。

 

しげる的まとめ

スマホで作成、PCで作成は好みですが、スマホの方が速くてラクに作成可能!

 

・スケジュールを作成しただけで満足せず、1日おき、1週間おきに、スケジュールを守れているかチェックしよう!

(もしも、守れていないなら、それが自分に合っていないスケジュールで修正が必要かもしれないし、あるいは自分の意志が弱く、理想のスケジュールを守れなかったのかもしれない。)

 

・スケジュール作成は目的ではなく、手段!

(スケジュール自体は、スケジュールに組み込まれたタスクのクオリティーを向上させるためにの手段にすぎない。)